FX初心者が周りからの情報で勝つブログ

FXや投資のお話を私が聞いた情報だけで勝ってその情報を共有するブログです

レバレッジとは??

こんにちは!

 

最近は夏のように暑いですね!

家の近くに川が流れているので、夕方に川へ行って気分転換するのに最近はまっております。

ランニングコースなどもあり、夕焼けを背景に走るのは最高です(笑)

最近聞いた話ですと、年収が2000万を超えている経営者は

早起きすることと、体を鍛えることが共通点らしいですよ!

いろいろ見習わなければいけないことがたくさんです・・・・

 

今回は、レバレッジについて話していこうと思います。

FXはレバレッジを使って取引することが大半です。

レバレッジを簡単に説明すると、

 

他人の資本を使って自己資金の利益率を上げることです。

 

つまり、自分が資本金100万で取引を始める場合でもその何倍もの額を取引金として使用できるのです。レバレッジ10倍だったら1000万で取引できる、といった感じですね!

 

小額の資本金でも始められるといった強みがあるのがFX、勿論レバレッジには大きなリスクもあります。

それは、取引で失敗した損額もレバレッジが効いてくるのです。

そのため、FXでは、マージンコールロスカットといった技術も使って

対策をしています。

 

勿論、金利差収益を狙うスワップポイントにもレバレッジは効いてきます。

金利差も何倍にもなるわけですね!

f:id:mu-fx4835:20180620102426j:plain

 

正直、FXをやっていてレバレッジを使わない手はないと思っています。

ただ、ギャンブル感覚で最大レバレッジで取引・・などを考えなしに行うのではなく、

しっかり状況判断をしたうえで効率よく使っていくのが一番ですね!

 

レバレッジを最大活用できるFX、学生や主婦なども始める理由はそこにありました。

皆さんの参考になれば幸いです。